FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りウェルカムドール♡さぼてん♡

こんばんは。すももです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は手作りのウェルカムドール〜さぼてんバージョン〜を作りたいと思います。

え。何でサボテンかって?

すももはぬいぐるみに興味がないので、だったらあまり人がやらないサボテンを使おう!!という流れなわけです((o(´∀`)o))

出来上がりのイメージはサボテンにハットとベールを被せる感じ♡

ではいきます!!

用意するもの

ウェルカムドール用意するもの

*サボテン
(カラーサンドで海っぽくしました)
*フェルト(100均)
*ダンボール
*カッター、はさみ
*洗濯ネット(100均)
*レース(100均)
*ペットボトルの蓋
後は画像にのってないけど
*ガムテープ
*針と糸
*ボンド

ほとんど100均!だから総額はサボテン代もいれて600円ぐらい?笑。

まずハットを作っていきます。


ハットの型作り

ダンボールにペットボトルのふた型に穴を開けます。空いた穴はダンボールで補強しときましょう。どんどんよれてきちゃうので。(下の画像参照)

ハット1

次に四角い2枚のフェルトを用意します。少し水で湿らせて下さい。伸びやすくなりシワが出来ません。

ハット2

一枚づつ使いますよー。
フェルトをペットボトルの蓋に被せて、その上からダンボールの型をぎゅっぎゅっと押し通します。するとこんな感じ。よれてシワが出来てたら裏から伸ばして下さい。裏はこんな感じです。

ハット3

同じ行程を2回して、2つ作ります。
その二つをボンドでくっつける!
1枚目のフェルトに2枚目のフェルトを被せて一個にしちゃいます。1枚より2枚の方がしっかりするので。

次はツバの部分です。
ドーナツ状の丸型と真ん中に円を切り抜いたものを用意します。
どちらも円の直径はペットボトルの蓋の直径と同じです。

ハット4

さっきつくった帽子のてっぺんのふちにボンドを塗り、ドーナツ状のフェルトをくっつけます!
強度をつけるために、ドーナツの裏側にボンドを塗り、丸く切り抜いたフェルトにくっつけ、ドーナツに合わせて切り落とします。

ハット5

最後に細長き切ったフェルトを帽子の周りに巻き巻して。
完成((o(´∀`)o))

ハット6

次はベールです。

ベールに使う生地はなんと、洗濯ネット!だって、これしか売ってなかったんだもの。笑

洗濯ネットをキリキリして長方形を作ります。
長方形を縦横一回ずつ折ましょう。

ベール1

角っこをアーチ型に切ります。
広げるとこんな感じ。

ベール2

つぎにレースを周りに縫い付けます。あまり力を入れすぎず、抜きすぎず。はい。なんとか形になった。縫い方が粗いのは多めにみてください。

ベール3

出来たベール上から1/3を折り返します。そして折り目の部分2/3ぐらい?をあら縫いします。このとき玉結びはしません。

ベール4

縫ったらベールをぎゅーと縮めて糸を止めます。
なんかぽくなった(p*'v`*q)

ベール5

次にリボン。

長方形のフェルトをWの様に折り曲げ糸で結ぶ。その上に細めのフェルトをくっつけ、糸で抜います。
はい。出来上がり。

ベール6

リボンをベールに縫い付けて。
完成ヽ(。>▽<。)ノ

ベール7

できあがりー。

ウェルカムドール完成

みてわかる通り、大雑把なすももは寸法をはからず、もちろん定規なんて使わず目分量で作りましたー。
わーい。

出来栄えはおいといて、満足しましたヽ(´・∀・`)ノ

ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。